d0359819_22555219.jpg

こんばんはnocoです(о´∀`о)

インスタでは かなり前にpostしているんですが、パーソナルカラーサロン『honey』とコラボした
パーソナルカラー別 オーダー服
を始めました(*´∀`)

簡単な流れで言うと

1.パーソナルカラー診断を受ける
2.診断を元に 似合う形の服・色・柄を提案
3.決定したお洋服を制作させて頂く

と言うものです

最大の特徴はその人に一番似合う服を提案出来るって事です♡

自分のパーソナルカラーを知ってても、自分一人では活かし方がわからない…
という方の手助けになると思います(*^^*)

今回はサンプルとして作らせてもらった一覧を↓↓
d0359819_22555406.jpg

まずはスプリングさん♡
明るいピンクにレース袖!
30代に入ると敬遠しがちな、可愛い服が似合うスプリングさんのオススメコーデです♡

d0359819_22555590.jpg

続いてサマーさん☆
綺麗めなスタイルが大得意なので、スキッパーシャツで大人っぽく!
ストライプの幅にまでこだわった一品です!!

d0359819_22555626.jpg

そしてオータムさん♡
今回は親子コーデで作りました(*ノ▽ノ)
着画がhoneyさんで公開されてるので、ぜひのぞいて下さい♡♡♡

d0359819_22555763.jpg

最後にウィンターさん!
フォーマルで本物志向が似合うウィンターさんはシックな色合いで制作
大きい目なチェック柄で普段使いしやすい服です☆


今回はあくまでもサンプル
実際は、もっとオーダー主さんのイメージに合うように制作します(ノ´∀`*)
興味のある方はぜひパーソナルカラーサロン『honey』よりお問い合わせ下さい(*^^*)

あなただけのお洋服が見つかります♡


[PR]
# by c-noco | 2017-09-16 22:55 | パーソナルカラー別 | Trackback | Comments(0)

マスク

d0359819_10350855.jpg

こんにちは nocoです(´∀`*)
お立ち寄りくださる皆さま、ありがとうございます*☆ミ

今週、nocoは ほぼ引きこもり生活でした…
だって息子が発熱したんだもの( ;∀;)

38℃超えてるのに元気な息子
じーーーっと寝ててくれるはずもなく、結局テレビ三昧の毎日( ´Д`)=3

どうせテレビ見てるだけだし…とミシンを動かすと「音が聞こえん(`Δ´)」と息子に怒られる( ;∀;)

なので息子がテレビを見てるときは裁断orアイロン作業
息子が寝ているときにミシン作業
って感じで思うようには進まず…まぁ仕方ないよね~と自分に言い聞かせて のんびり作ってました 笑

週の後半から咳が酷くなってきた息子にマスクを着けさせると、不思議な事にマスクがどんどん行方不明に!!!
ずっと家の中なのに何で?

そこで急遽 残り物のガーゼとオックスを使って追加マスクを制作!

ただ元々マスクが作れるほど大きくなかったり、縦長・横長で残っていたハギレを使っているので、通常の作り方ではないし サイズもバラバラ(゚Д゚ υ)

しかも「これはイヤだ!!」と言って、スーパーマンのみ断固拒否
d0359819_10350909.jpg

仕方なく追加で立体マスクも
d0359819_10351092.jpg

娘も息子もノーマルマスクより立体マスクが好きと言うことを この時に知りました 笑

娘も小学校で毎日マスクを使うので、ついでに作ろうか~?と聞くと

「プリンセスと花柄」

とだけ言い残して登校…(;゚Д゚)
プリンセスはあったけど、花柄のガーゼもオックスも無いよ~(T0T)
と言うことでデニム風生地の立体マスクに花柄フロッキーで我慢してもらいました 笑


立体マスクは通常の子どもサイズより5mmくらい大きく作ってあります
いわゆるレディースサイズ
鼻までしっかりマスクに入れたい、と二人から要望があったので大きめに制作

鼻までしっかりって…



[PR]
# by c-noco | 2017-09-09 10:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

レディカットソー

d0359819_14355856.jpg

こんにちはーnocoです(о´∀`о)
早くも9月ですね~
でもnocoの住んでる地域は今日も暑いですι(´Д`υ)アツィー

というわけでTop画像はsnuggleさんのなんと無料パターン
『レディカットソー』もうネーミングからして可愛い(*≧з≦)

おばぁちゃんが映画に連れて行ってくれると言うので、去年smileさんで購入していたキャロットカラーのストライプ柄天竺で 秋色に仕上げてみました♡
110サイズの裾フリル無しで制作したら、生地巾×50cmをピッタリ使いきり✨✨✨
生地が使いきれると気持ち良い~(о´∀`о)ワーイ

休日に娘が着ると言ったので着画を撮ろうとしたら、昼食に醤油を前見頃にたらすっていう……(´д`|||)

仕方が無いから後ろ姿↓↓
d0359819_14360073.jpg

落ち着きのない小学一年生………






インスタ始めました☆
「c_noco」でpostしてるので、お暇なら見に来て下さい♡


[PR]
# by c-noco | 2017-09-02 14:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ボックスTシャツ

d0359819_22414835.jpg

夜遅くに こんばんわ~nocoです(σ*´∀`)

本日のTop画像はRickRackさんの『ボックスTシャツ』
珍しく大人服です♪

自分用にオータムカラーでワイドサイズのTシャツを制作……したのに、なんか似合わない(´TωT`)

…理由はわかってるんです…



太ったから!!



5月から始まったスランプを抜け始めた7月
夏風邪を引いてしまい、咳が治まらず3週間後……

高熱とともに人生初の肺炎になりました( ノД`)…

やっと動けるようになったのは7月の終わり
約1ヶ月倒れていたので、体重は2kg減!!
喜んでたんだけど、当然 筋力が低下して痩せてるから、食欲が戻ったらどんっ!とリバウンド(;つД`)

4kg太りました orz

本当は着画で載せたかったけど、さすがに無理っす(ヾノ・∀・`)
いつか痩せたら~ね~~( ´∀`)ハハハ



あと今さらですがインスタ始めました♡
リンクの貼り方がよくわかんないんで、「c_noco」で検索してみて下さいm(_ _)m


[PR]
# by c-noco | 2017-08-28 22:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

SUNピース

d0359819_19531739.jpg

こんばんわ~
マジメに更新中のnocoです(о´∀`о)
今日のTop画像はcozyさんのパターン
『SUNピース』
3種類のワンピースの形×3種類の袖で、9タイプのワンピースが制作できる素敵パターン☆
今回は「Aライン」×「フリル袖」で制作
d0359819_19531981.jpg

ジャストサイズ!

ジャスト過ぎて逆に来年着れないんじゃ…
ってぐらいピッタリ 笑


夏休みに学校のプールへ通う娘に
「着替えやすいだろうからスカートで行きなよ~」
ってアドバイスしたら、毎日ワンピースで行くようになりました

しかし、夏用のワンピースは2着しか無い

一枚は去年作ったノースリーブのワンピース
もう一枚は、お下がりで回ってきた半袖のワンピース(しかもご近所から回ってきた物)

この2着のみを毎日 交互に着てプールにっっ!!

いやいやいやいや、さすがにソレはお母さんが恥ずかしいって(´□`; 三 ;´□`)!

そこで手持ちの布で急遽制作したのが
『SUNピース』
娘も気に入ってくれたし(フリフリがあれば大体オッケー笑)
3着あればまだマシ…と思ってたら、今度はコレ↑しか着ないようになってしまった( ̄□ ̄;)!!

1年生女子、難しい~~( ノД`)…


[PR]
# by c-noco | 2017-08-22 19:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ちょこっとメイド

d0359819_19575211.jpg

こんばんわ、nocoです(о´∀`о)
今日はミシンではなくグルーガンで作ったもの達~

私が使っているのは『セリア』で購入したグルーガン
d0359819_19575474.jpg

これ一本で、簡単リメイクやちょっとした補修が出来る優れもの☆

Top画像のヘアアクセは、見たまんま ボタンを使ったヘアピン◎
服作りに欠かせない副資材・ボタン
でもボタンって意外に高いんですよぉ~(´TωT`)
ボタンの『福袋』とかを利用してストックしてると、どうしても使わないサイズや余ってしまう色が出てしまうのも事実

そこで100均に売っているハンドメイド資材の「皿付きヘアピン」にグルーガンで接着!!
サイズ違いで重ねただけでも、カラフルで可愛くなります(*´ω`*)
着なくなった服のボタンで簡単に出来るのでオススメです♡

d0359819_19575742.jpg

同じくヘアアクセ♡
こっちは100均の造花をヘアクリップに、同じくグルーガンを使ってくっつけてます(*´∀`)
可愛いもの大好き♪ヽ(´▽`)/の娘に大好評 笑
これは「LIMIA」っていうアプリで紹介されていて真似してみました♪
娘の髪質に合わせて小さめのクリップを使って作ったので、造花一本でアクセが4個作れました(*≧∀≦*)
d0359819_19580059.jpg

けっこうボリュームもあって可愛い♡♡♡

続いても「LIMIA」で紹介されていたカフェトレー
d0359819_19580238.jpg
d0359819_19580462.jpg

コルクボードにリメイクシート+メタルプレートや転写シールでデコ
重い物を運ぶ強度はありませんが、子ども達が自分のご飯(特にお味噌汁)を運ぶ時に使わせています(*^^*)
コルク面だと食器が滑りにくいので運びやすそう!
メタルプレートはグルーガンでくっつけてるけど、木工用ボンドでも出来ます♪

ミシンをいじってると、どうしても他の事をしたくなる瞬間があって(テスト前の掃除みたいな 笑)
気分転換をしたくなるとグルーガンで小物作りしたりします
女の子の居る家庭だとあるあるだと思うけど、
「おもちゃの指輪から飾りが取れちゃった」とか、
「キラキラパーツが外れた~」
なんて日常茶飯事(´д`|||)
そういう時にも活躍してくれるグルーガン(*´∀`)

お手軽価格で購入できるので、まだ使った事が無い方もぜひ挑戦してみて下さい(о´∀`о)


[PR]
# by c-noco | 2017-08-21 19:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです!nocoですσ(*´∀`)
前回の更新からずいぶん空いてます…色々あってf(^_^;

まずはこの空白の期間中に頂いたオーダー品のご紹介!

d0359819_14314371.jpg

こちらは出産祝いで送りたいんだけど…とオーダーを受けて制作した『モンキーパンツ』と『ラウンドビブ』
どちらもアンの木 パターンショップさんの型紙を使わせて頂きました(*^^*)
モンキーパンツはbabyちゃんの時期にしか履けない特別なパンツ…♡
可愛い生地を使いつつ、シンプルでヘビロテしてもらえるデザインを重視して作りました
いっぱい履いてもらえてたら嬉しいな(о´∀`о)

d0359819_15383562.jpg

こちらも同じく出産祝い~☆
こっちは私が個人的に送ったモノなのでオーダーではありませんが…f(^_^;
『モンキーパンツ』は同じくアンの木さんのパターン、『2wayオール』はラ・スーラさんのパターン
作る機会の少ないbabyウェアはなかなか手が慣れない(´TωT`)
それでも渡した時に喜んでもらえて、こっちが感動してしまった(*T^T)

d0359819_15383625.jpg

そして前回の更新でも触れたビジョカツで出会ったお友達にオーダーして頂いた
『タグ付きおやすみタオル』♡♡♡
babyちゃんが寝る時に はむはむ♡して使うそう!
市販品は間にカシャカシャ音が鳴る物が挟んであるから、音のしないタオルが欲しい!!って事で作らせて頂きました(*^^*)
色・素材・サイズ…初めて作るモノだったので細かく相談を繰り返し、試作して画像送って確認してもらって……オーダーしてくれた友人による全面協力あっての完成!!
さらに嬉しい事に、これを見たお友達が欲しいと言ってくれたと追加オーダーも(o゚Д゚ノ)ノ!
d0359819_15383832.jpg

実際の使用感もふまえてタグの数や使用素材を改良
今回ブログに載せる事も快く了承してくれて、本当に本当にありがとう(*≧∀≦*)♡

我が子が大きくなってbaby用品にどんどん疎くなっているけど、こうやってオーダーしてもらえて新しいモノを作るキッカケがもらえると、ミシンってやっぱり楽しい 笑

当分ミシンは辞められそうに無いな 笑笑


[PR]
# by c-noco | 2017-08-19 15:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

絶賛スランプ中

こんにちはーnocoです
なかなか更新もせずに、すみませんm(_ _)m

ただいまスランプにハマってて(笑)なかなか脱出できず、もがいておりました(´д`|||)

このスランプ、原因は自分でも理解してて、しかも必要な物だ!と言うこともわかってるんです。
でもオーダーもあるし少しでも早く抜け出さねば…と思っていた矢先に、ママ友でもある先輩から『ビジョカツ』のお誘いを頂きました(@ ̄□ ̄@;)
しかも数日後、別のママ友からも同じお誘いがっ Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
そこで思い切って参加してみる事に!

『ビジョカツ』の中でも「スランプ脱出」を目標に挙げてるので、制作次第また更新します(*^^*)


ちなみに私が参加してるのは『honey colorful days』です♡
興味のある方はぜひ覗いてみて下さいね~(о´∀`о)


[PR]
# by c-noco | 2017-05-30 15:25 | すきなこと | Trackback | Comments(0)

たまには こんな事を

d0359819_21404811.jpg

こんばんわ~nocoです
お久しぶりです(σ*´∀`)ハハハ

今日はパパさんの誕生日プレゼント&前倒し父の日プレゼントって事で、夏に向けての服を買いに行ってきました~
なのでTop画像が制作した服ではありません 笑

更新が空いてしまったのですが、特に新しいモノは作って無くて…
もっぱら『お直し』に勤しんでおりました
頼んでくれた方たち、ありがとう!!m(_ _)m

その中の一件↓
d0359819_21405013.jpg

以前注文を受けて制作したRick Rackさんの型紙で作った『スマイリーリュック』
とっても愛用して頂けたようで、3年目に壊れました
↑↑この画像が送られて来た 笑

そこでお直し~↓
d0359819_21405192.jpg

一度縫い目をほどいて補強(ノ`△´)ノウリャッ!!
ラミネートで制作しているので どうしても以前の縫い跡が残ってしまい、新品同様にはなってないんだけど…
あと3年頑張ってもらえるように気持ちだけは込めました 笑

そして自分の服もリメイク↓
d0359819_21405282.jpg

「しまむら」で購入したロングカーデ☆
素材は使いやすいし気に入っているんだけど、
どうしてもこのストーンとした袖が気に入らなくて…σ(・ε・`)ウーーン…?
でもここから切ってヒラヒラ袖に作り直すのはなぁ~…って事で、
袖に8mmゴムを通して『なんちゃってパフ袖』に♡
d0359819_21405306.jpg

上手く写真が撮れなくてパフ感が伝わりにくい…
あくまでもなんちゃってなので完成度は問わないで下さい(@゜▽゜@)ノ

この他にもお直ししたり、DIYで家の中を改造したり…とちょっと普段とは違う時間を過ごしていました(*^^*)

イチから作るのは もちろん楽しいんだけど、
こういう「ちょこちょこ手直し」もモノに愛着が湧いて良いもんだな~って再発見できましたよ☆



[PR]
# by c-noco | 2017-05-17 21:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

まいにちTシャツ

d0359819_20300048.jpg

こんばんわーnocoです!
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます
m(_ _)mペコリ

今回は夏に向けてTシャツ!!

toco.pattern shopさんの『まいにちTシャツ』を110と120で作りました(*^^*)
我が家の子供たちは本来のサイズが100と110なので、裾を2cm短く制作
d0359819_20300236.jpg

良い長さで出来た♡

生地はぬのとくらしと さんオリジナルニット『【アートパネル】ビーチサンダル柄(クラシック天竺ベース)』
一枚一枚手作業でプリントしてくれている(!)と言う貴重な生地!!
失敗は許されない!!!と久しぶりに生地を裁断する手が震えました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ぬのくらさんで取り扱っている「40/2クラッシック天竺」をベースにしてプリントされていたんですが、この生地がすごく良かった!!
程良い厚みで裁断・縫製もしやすかったし、洗濯機でガンガン洗っても型崩れしない丈夫さ!
アートパネルの生地は残念ながら今は在庫がありませんが、無地のカラー展開も豊富で可愛いしTシャツがいっぱい作りたくなるわ~♡

d0359819_20300375.jpg

そしてこっちはBasic Plus+さんオリジナルニットの「ラフィー コンパウンドニードル天竺 シマウマ柄 スミクロ」を使って制作した『まいにちTシャツ』(о´∀`о)

Basic plus+さんは、可愛い動物柄の生地が多くてずっと気になっていたショップさん☆
今回【春のトライアル・キット】を利用して購入♪
「コンパウンドニードル天竺」は初めて触ったけど、薄くて涼しそうな生地!!
ラフィー特有のクタっとした柔らかい手触りもモチロンあるので、春~夏に向けてピッタリd(⌒ー⌒)

シマウマ柄の長袖と半袖のTシャツは、動物をこよなく愛するママ友の息子くんの元へ
着倒してくれると嬉しいな~♪♪


ちなみに前回アップしていた『男の子ビブ』も数点が無事に婿入りしました☆
良かった良かった(*´ω`*)


[PR]
# by c-noco | 2017-05-04 20:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)